あけましておめでとうございます!
たくさんの拍手ありがとうございます!

長い期間更新できずに申し訳ありませんでした。
ご心配をおかけしました。
2016年10月から眼精疲労でネット閲覧が辛くなり、
去年は新たな病気になったりと大変でした。
また、不幸な出来事が立て続けに起こり、意気消沈しておりました。

去年4月から眼精疲労も良くなり、ひっそりと制作を再開していたのですが
5月下旬からまた体調を壊してしまい、体調管理能力のなさを痛感しておりました(苦笑)
本来の予定では、8月に体験版を公開したかったのですが、間に合いませんでした。
更新と共にゲームを公開するという作戦が……!



イラストです。


あかずきん

2年前に描いたイラストなのですが、気に入っていたのでリメイクしました。
結局、手と髪以外描き直しました!


主人公の立ち絵です。

メアリー立ち絵

去年、全て消えてしまったので描き直しついでにリメイクしました。
セーブは小まめにっ!


古城の朝をイメージしました(ツクールVXAce)

古城(あさ)

消えた素材や改変素材が一通り揃いました。
マップを作るのは楽しいですが大変ですね……。

魔法学園をイメージしました(ツクールMV)

お部屋

時巡りの森2
月のしずく夜

思い切ってツクールMVを購入したのですが、VXAceと違ってマップが作りやすいです!
あと、特によかったのがゲームを起動しながら編集できる所です!
VxAceでは、毎回ゲーム画面を閉じなければならず、時間の消費になっておりました。
触れば触るほど、使いやすくなっていると実感します。


制作と関係ないですが、去年、一昨年と様々なTS作品に触れてきたので感想です。
相方のおすすめで読んだのですが、コメディ入れ替わりものの『無欲の聖女』が素晴らしかったです!
私はライトノベルなど読まない人間なのですが、そんな私でも読みやすかったです。
登場人物の勘違いが本当におもしろくて、男女関係なくおすすめできる作品です。
お金にがめつい主人公が、勘違いによって皆を救っていく(?)温かい作品でもあります。
主人公のレオがほんとかわいすぎます。
マンガでは『魔女の下僕と魔王のツノ』がよかったです。
TSサブヒロイン+ラブコメなのですが、男女の違い、主にジェンダーについて考えさせられる
お話もあって、色々と気付かされる作品です。
といってもラブコメなので、そんなに重たくありません。
こちらも男女関係なくおすすめできる作品です。
1巻から登場するレイちゃんがほんとかわいいです。



もっと早くブログを更新できれればよかったのですが、
ずるずると遅くなってしまいました。
ゲーム制作も絵を描くのも嫌になったという気持ちは一切なく
逆に楽しすぎて体調を崩してしまいがちです。
特にゲーム制作は毎回体調を壊すまで続けてしまい、現在は禁止令が出ています(辛い)
それでもバレないように制作してますけどね笑

長々と書いてしまいましたが、今年はほんとーにしんどかったです。
一昨年以上に辛い1年となりました……。
暗めの記事になってしまいましたが、諦めなければエターなったことにはならないはず!
今年もちょくちょく制作を続けていきたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。